HOME >> 吉岡淳BLOG スローカフェムーブメント
カフェスロー代表吉岡が、自身の活動を通して、「本当の豊かさ」を追求する人々や出来事との出会いを綴ります。

ご挨拶 〜15年目を迎えて



カフェスローは、おかげ様を持ちまして5月22日で15周年をむかえることになりました。
これも一重に、皆さんの暖かい励ましとご協力の賜物と心から感謝しています。

一口に15年と言っても、振り返ってみれば、沢山のエピソードと思い出に満ち溢れた道程でした。オープンした日のことは今も鮮明によみがえってきます。
母体である環境文化NGOナマケモノ倶楽部の仲間たちは勿論のこと、カフェスローとカフェスローから発信する幅広い事柄に共感し、様々な関わりを持って頂いた方たちの支えとご協力があり、30名を超える歴代のスタッフたちの真摯な働き、そして何よりもカフェスローを愛して頂いた全国のお客様があっての、15年です。

海外で活動されている方々からも、つながり応援して下さってきた15年間でした。エクアドルや韓国、オーストラリア、カナダなどたくさんのつながりに、心より感謝致します。カナダの生物学者であるデヴィッド・スズキさんには、来日の際はいつも決まって「カフェスローはどう、うまくいっている?」と第一声お声掛け頂いたり、先日来日したデイビットさんの娘の環境活動家のセヴァン・スズキさんは、15周年のイベントに参加できないことをすごく残念がって下さいました。

またこの15年間に、スローカフェをテーマにしたカフェが全国に増えつつあります。不安定で、不透明な時代の一方で、驚くほど多様な生き方が各地で生まれていることを実感しています。暮らしのあり方を見直し、地球に負荷をかけない生き方の気づきを与えてくれる場として、スローカフェのハブとして、持続可能なカフェを目指して、これからもカフェスローはその役割を担っていきたい、そして各地域でのスローカフェの設立には積極的に応援していきたいと考えています。

いのちを大切する生き方を提案するスロームーブメントの拠点としてのこれからのカフェスローに、引き続き、変わらぬ応援を頂ければ幸いです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2016年5月吉日

カフェスロー代表 吉岡淳

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログ内を検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

吉岡淳関連書籍

吉岡淳関連書籍

吉岡淳関連書籍

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他