HOME >> 吉岡淳BLOG スローカフェムーブメント
カフェスロー代表吉岡が、自身の活動を通して、「本当の豊かさ」を追求する人々や出来事との出会いを綴ります。

「スローライフを追求する」〜MUJIキャラバン−日本全国の良い暮らしを探す旅


皆様に賛同、共感頂き、そして支えられ、この5月で12周年を迎えます。
ありがとうございます。


先日、MUJIキャラバン〜日本全国の良い暮らしを探す旅〜にて、「スローライフを追求する」と題して取材頂き、カフェスロー代表吉岡が、前職の日本ユネスコ協会のときの想いや市長選に出馬したときのことはじめ、いろいろお話させて頂きました。

今、世の中に情報はあふれていますが本当に欲しい情報は探さないと得られません。2割以上の人が意思すれば世界は変わると言われますが、自然、人、物の有機的な暮らしの実現のため、その2割の方々との出会いの場でもあるカフェスロー。

「 スローとは、遅さという時間の概念だけではなく、
  自然や人・地域とのつながりを取り戻すという意味です。
  カフェはいわば手段で、ここからどれだけ情報を発信できるかでしょう 」

「 オープンしてから13年目。ようやく周りに認知されてきたところです。多店舗展開ではなく、"続けること"が大事。ここがつぶれたら『スロームーブメントはそんなものか』といわれてしまいますから。Small is beautiful. 奇をてらうことをやるよりも、人々が求めているものの半歩先を行くことを大切にしたいですね 」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇MUJIキャラバンwebサイト 
「スローライフを追求する」2013年04月22日 こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック