HOME >> 吉岡淳BLOG スローカフェムーブメント
カフェスロー代表吉岡が、自身の活動を通して、「本当の豊かさ」を追求する人々や出来事との出会いを綴ります。

国分寺再発見「ぶんぶんうぉーく」開催します。

カフェスローの吉岡です。長文お許しください。

シルバーウィークの9/17-25の9日間ぶち抜きで、国分寺の町おこしイベント「ぶんぶんウォーク」を開催中です。
カフェスローが3年前に府中から国分寺に移転してきたとき、地元の商店会から大歓迎を受け感動ものでした。なにせ府中では地域からは?マークでしたから。以来何とか地域に貢献できる手立てがないか思案してきましたが、やっと今回その実を結ぶことができることになりました。以下その経緯と内容のご紹介、参加のお誘いです。

昨年の生物多様性を記念した「生きもの会議」の開催を記念し馬車の試験走行をやりましたが、国分寺で本格的な馬車の運行ができないかをインフォメーションセンターの寄田さんと検討してきました。それと平行して地元の若者たちと国分寺のコミュニティの活性化のためのイベントの可能性を相談してきました。去年末に最初の会合に集まったのは、僕を含めてたったの4人。そこからそれぞれがさまざまなジャンルの仲間を集め、毎月一回の会合を積み重ね、先月の最終実行委員会では50人を超えるメンバーになり、実に壮観でした。

カフェや飲食店、パン屋、不動産業、設計士、教員、学生、公園管理者、新聞配達業、プレイパーク業、自治会メンバー、画廊店主などなど、さまざまなジャンルの国分寺大好き人間が集まり、地域の活性化につながることならなんでもやろうとどんどんふくらみ、数えてみて驚いたことに最終的に60を超えるイベントやプロジェクトがラインナップされました。

目玉イベントだけでも、観光馬車の運行、ギャラリーウォーク、スタンプラリー、お宝発見ゲーム、国分寺いまむかし写真展、ピクニックランチイベンと野外カフェ出店、地元農産物市、さらには参加店が逸品を出し合う「逸品ウォーク」やクラフトビレッジ、階段アート展、隣人祭り、講演会、音楽ライブイベントなど。
詳しくは、HPhttp://bunbunwalk.com
twitterは@bunbunwalk

言いだしっぺの僕もどれくらいの人が集まるか半信半疑でしたが、地域の老若男女が和気会い合いとこのイベントに参画してきた様をみて驚きを禁じえず、久しぶりにすごい手ごたえでした。この様子をみて行政も無視できず、共催を申し入れてきたほど。なにせ9日間ぶっ通しのイベントは国分寺では前代未聞。

なおこれに関わる経費は独立採算を原則とし、手作りに徹して足りないところを企業協賛金でまかなう実行委員会方式で進めています。
17日の初日から市民の反応は上々で、大きな関心を持って迎えられ、ほっとしている。メディアも多彩に取り上げてくれています。

ぶんぶんウォーク期間中、カフェスローが関係するイベントは次のとおり。

観光馬車の運行 (8人乗り) 9/23-25
平和ポスター展         ~9/19
オープニング・ライブ 地元のミュージシャン多数 9/17の夜
暗闇カフェ 演出人:松谷冬太さん 9/23 <是非皆さんもご参加を!>
野外カフェの出店 武蔵国分寺公園 9/23
国分寺産野菜を使った特製ランチメニューの提供 9/17-25
フィナーレ・イベント <誰でも大集合> 9/25の夜 一人2000円

特に観光馬車の人気は凄まじく、お鷹の道周辺を巡るコースの乗車券は、3日間とも発売開始2時間で完売。当日は武蔵国分寺公園の周辺を巡るコースのみ可能。(1回500円)
この事業実績をもとに、来年からの定期観光馬車運行を進めており、すでにカフェスロー近くの農家から厩舎の受け入れを快諾いただいたので、近くその建設を進めることになっている。近隣の自治体からも観光馬車の運行を要望する声が届けられており、311後のコミュニティのあり方に一つのモデルを提案することになり、これからの進展が期待されるところです


---------------------------------------------------
 ぶんぶんうぉーく
---------------------------------------------------
●主催:ぶんぶんウォーク実行委員会(委員長 吉岡)
       国分寺市東元町2-20-10   カフェスロー内
●共催:国分寺市観光協会 協力:都立武蔵国分寺公園ほか


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログ内を検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

吉岡淳関連書籍

吉岡淳関連書籍

吉岡淳関連書籍

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他