HOME >> 吉岡淳BLOG スローカフェムーブメント
カフェスロー代表吉岡が、自身の活動を通して、「本当の豊かさ」を追求する人々や出来事との出会いを綴ります。

おたずね・小型のグランドピアノ 

2001年9.11の出来事をきっかけに世界の100人の芸術家たちが、平和をテーマに作品を寄せ、それが100枚の素敵なポスターになって世界巡回が行われてきました。その最後を飾る10周年の平和ポスター展が、今月9月6日からカフェスローギャラリーおよび店内で開催されました。

そのポスター展呼びかけの世話人でもある、ジャズボーカリストの鈴木重子さんと、世界的に有名な瞑想のピアニスト、ウォン・ウィンツァンさんのジョイント・ライブが10日の夜に開催され、大盛況のうちに終了しました。100枚の個性的なポスターがギャラリーをはみ出し、店内の壁という壁に所狭しと展示されている風景は圧巻でした。

さて一つお願いです。
ライブのとき、ご存知の方も多くいらっしゃるかと思われますがあのカフェスローのアップライトのピアノでウォンさんに演奏していただいたのですが、内心ひやひやものでした。専属の調律師がなんとか鑑賞に絶えうる音色を奏でられるようにと奮闘してくれたので何とか無事終了できた次第です。カフェスローで何度も演奏して下さっているピアニストの重松壮一郎さんは先日こういっていた。「あのピアノを引いているウォンさんなんて想像できない」と。ライブ終了後、筆を選ばないウォンさんからも、さすがに「次回にカフェスローで演奏するときは、グランドピアノだったら嬉しいね」と一言ささやかれ、心臓がドキーでした。

振り返ってみると、カフェスローオープンのとき、府中の友人から寄贈されたこのピアノは、ジャズピアニストの遠藤律子さん、ブルースシンガーの新井英一さん、前出の重松壮一郎さんたちをはじめ、数多くのミュージシャンたちに使ってもらい、そして今回ほぼ寿命を迎えようとする直前にウォンさんにも奏でてもらい、果報者ですね。

というわけで、僕としてはそろそろピアノを小型のグランドピアノに替えたいのですが、いまの経営状態ではとても買えそうにありません。
そこで、あつかましいお願いですが、皆さんのお宅等で置き場に困っている小型のグランドピアノがあれば是非ご一報ください。カフェスローではライブを行うといっても店内にはそこまで広いスペースはありませんが、小型のグランドピアノならば置けるかな。。。との期待を胸に抱きつつ・・・

吉報を待っています。

カフェスロー 吉岡



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログ内を検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

吉岡淳関連書籍

吉岡淳関連書籍

吉岡淳関連書籍

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他